プロフィール

pakerie

Author:pakerie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



子育てが終わらない

寝不足です。

朝型の上娘と夜型の下娘の両方につきあっていたら、ものすごく寝不足です。

睡眠不足になるとネガティブになる、というのは本当です。
まずやる気が出ません。
「なんとかなるさ」とか楽観的に考えられません。
すぐ「いやだ」と思うようになります。

・・・とハッキリしたので、なんとか寝なくては・・。

下娘は受験生なので、塾から帰って宿題したりして、どうやりくりしても遅くなります。
本人も寝不足。
「寝不足なると、凹みやすくなるよねー!」「ねー!」
な会話してます。
バドばっかりやってた小学生時代を思い出します。
あの頃も、練習が終わるとすでに夜遅い、その後食事・入浴・宿題と、メチャクチャなペースでしたね。
今頑張れてるのは、その頃のおかげか?

それよりも今心配なのは、優等生の上娘。
いろいろこころに抱えても、表面に出さずに優等生を演じて来たみたいなので、問題が見えにくく、難しい。
あと1年ちょっとで家を出るだろうから、今の内にこころの問題は解決できるようにして出してあげたい。

今抱えている問題を解決してあげるんでなくて、問題を解決する方法を自分で見つけるチカラをつけてあげたい。
だって、もうすぐ大海にひとりで泳ぎ出すんだから。

あと1年ちょっと。
できることは少ない。

立派に自立して自分の道を歩いているように見えるけど、まだまだ不安定で心配。

子育ては形を変えていくだけで、終わりはないんですね。


引っ越ししました。

以前のブログをずっと放置していました。
いや、リニューアルを試みたんだけど、なんかしっくりこなかったのです。

おんなの人生は何度か劇的に変わることがあります。
結婚したり、出産したり、育児に没頭したり、仕事に没頭したり。

私はしあわせなことに、育児にかなり没頭させてもらいました。
仕事もそこそこに(笑)
もちろんそれだけでは自分を保てないので、趣味にも没頭しましたが(爆)

そして、さらにしあわせなことに、そろそろ子どもの手を離す時期になったのでした。

そしたら今度はまた、自分をがんばらないとね。
(しかしもういいトシだ・・・orz)

さらに、数年前、パッカーンとトビラが開くような体験をしたので、そこも少しずつ書きたいところ。

とにかく、以前のブログとは書きたいことが全然違っちゃったわけです。
新しいブログに来てくださった方、どうもありがとう。
もうバドのことはほとんど書かなくなると思いますが(下娘子がバド再開したら、少しは書くかな?)、またよろしくお願いします。
ぺこり。

| ホーム |


 BLOG TOP 


